全国えびMAP!!!

こんばんは!!!BeeBORNです!

前回質問に回答いただきましたみなさん
ありがとうございますm(_ _)m

たまたま訪問していただいた方も
気軽にコメントくださ~いね~(^O^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



表題のとおり昨日仕事をサボり
ローキーズに行って「全国えびMAP」を
いただいてきました~!!


全国えびMAP


日曜日にエビちゃんを買ったばかりなので
さすがに個体の購入は出来なかったのですが
以前から気になっていたニハチさんのネットを購入してきました~
ニハチ網


Divaさん、協賛をされいるショップ様、ありがとうございます!!
爆殖の秋にかなりテンションの上がるアイテムです!!



マツモが縮む件ですが
前回の記事のアドバイスを参考にとりあえず
底面フィルターのエアーを絞り、水換えをして、バイコム21PDを投入してみました~


水抜き
とりあえずはこれぐらい水抜きをして換水してみます。

一応テトラの6in1の試験紙で測定したところ
特に問題はなかったのですが
いろいろネットを見ていると6in1は精度があまり良くないようで。。。。

週末にでも試験薬でチェックするべきですね~


さらに和泉海老さんのブログやいただいたコメントを考慮すると
ウチの水槽は水草の成長や増殖があまりうまくいってないようです。

植物性のバクテリアが光合成をするのに光が必要ですが
我が家では光量が不足しているのではと思い
家にあったテトラを増設してみます。
テトラライト


ライト2つ

これで少し様子見(^_^)


ちなみに「アオウキクサ」はすべて取り除きました~~~


そろそろおなかが減ってきたので物を食べる前に寝ます~


日曜日購入したエビちゃんは次の機会にでも~





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





教えて!bee

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

気軽に絡んでください~
コメントやポチもお待ちしてます(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんは~

やっと連続出張も終わり、自分の時間を持てるようになりました^_^
エビを見て~録画していたたまったドラマ見て~エビ見て~ヤフオク見て~エビ見て~
人のブログ見て~エビ見て~たらこんな時間に!!!!


前回記事にした黒ぶる水槽で
投入したターコとシャドーパンダが
出張中にターコ2匹とシャドーパンダ1匹が
残念ながら☆に。。。。。。

むうう。。。。。。 

心が折れる。。。。。_| ̄|○



いやいや、せっかくのシーズン到来に

ヒヨっていている場合じゃない!!!!!!



よく見ると水槽に明らかな変化が!

ということで

教えて!goo...beeと題しましたが

よかったら教えてくださるとうれしいですm(_ _)m



黒ぶる水槽のマツモが縮んで少し茶色くなっています。
マツモ(黒ぶる)

これは同時期に他の水槽(マスターソイル)に投入したマツモです。
マツモ(MS)

試験薬で測定してみるとアンモニア、亜硝酸、硝酸塩と問題なく
TDSは144ppm。
残っているエビちゃんは動きは激しくはないものの
ツマツマして問題はなさそうです。

マツモが縮む理由に3匹の☆になった原因があるのではと思っているのですが
マツモが縮むのはなぜか分かりますか?


よかったらおしえてくださ~い(^^)/




ついでに
今までの我が家のアマフロはランナーで増殖していたのですが
先日ショップでいただいてきたアマフロは
小さい葉がたくさん出てきます。
小アマフロ


アマフロはランナータイプと小さい葉の増殖タイプとあるのでしょうか?
それとも水質によって同じアマフロでも増え方が変わるのでしょうか?


ん?
エビの質問じゃなくて、草の質問になってる。。。^_^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

90日間待ってました!!

こんばんは!!

換水でバクテリアが死亡して水が白く濁ることも知らず
リセットしてしまったBeeBORNです((+_+))

初心者の域を全く抜け出せない私ですが
気軽にコメントお願いします~




先日栄養系ソイルの立ち上げを
失敗したばかりの私ですが

実は6月の末よりブルカンパニーさんの「黒ぶる」で
セットした水槽がやっと立ち上がりました~!!!

使用したのは黒ぶるスタンダードのパウダータイプ
黒ぶる



特別なことはせず黒ぶる100%に
スポンジフィルターと底面フィルターで
立ち上げにはバイコムのスターターキットと
ADAの「BACTER100」と「アルティメットバクター」を投入!
バイコム
バクター

ソイルの素材本来の性能を生かした使用です(^^)


6月の末からちょうど3カ月で
やっとアンモニアがなくなり
亜硝酸も問題ないようです。
第3水槽試験
第3水槽立ち上がり





立ち上がる少し前、先々週の3連休に妻が体調がすぐれないというので
これはチャンス!?
娘を連れてLOWKEYSへ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!



さすがに1歳10カ月の子供とエビを
ゆっくり見ることはできなかったのですが


ターコイズがじりじりと減ってしまったので
思わず2ペアで購入!
3連休のイベント娘にくじ引きをさせると

シャドー2匹プレゼント!!!
デカシタ!


で、先週立ち上がったばかりの黒ぶる水槽に投入です!

03ターコB
03ターコD
03ターコE
03ターコF




季節的にもいい時期なので
爆殖もあり得る!?




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:BEE BORN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR