もりガッつん

こんばんは!

ブログから遠のいてしまっているBeeBORNです^_^;

先々週より仕事で1週間ごとに県外に出張を続けてまして
先々週は東京、先週は広島、今週は金沢、来週は徳島と
出張ラッシュで留守番をしているエビに妻と子供に
なかなか会えずにさびしい思いをしております(+_+)

そんな忙しいと言ってる最中
今話題(!?)の「もりガッつん」購入しました~!!!
もりガッつん

ついでに「フルボっちん」も購入です<(`^´)>

さっそく投入!!
と思ったのですが、出張でじっくり観察も出来ないので
出来れば効果のほどを観察したいので
やっぱり投入はもう少し後にします^_^;

他の方のブログや友人の話を聞くと
評判はすこぶるいいので
かなり楽しみですね~




前々回の記事に書いていた新規水槽ですが
8月18日にセットして1か月経ってもアンモニアが消えないので
全換水をしたら濁りが1週間しても取れなくなってしまいました。。。。。
03水槽無印
流木の裏でグラミーが☆になってます(+_+)



この流木が前回ブレイクした水槽に入れていたものをそのまま使いまわしたのですが
これが原因で水を悪化させているのか?
03水槽流木
巻きつけたモスが茶ばんでるところや
枯れてきているところがあります((+_+))


全く理由が分からず、あれこれ手を打っている時間もないし
考えたところで知識もないし....


.......





.......







えぇぇい!めんどーだ!!




というころでリセットしました(^O^)/
気が短けーな^_^;




もう一度同じソイルを使おうと思ったのですが
量が残ってなかったので
現在好調の「MasterSoil」で
マスターソイル


添加剤はこの2種類!
ADAバクター100とバイコムのスターターキット
添加剤

で、特に特殊なことはしてませんが
もう流木は廃棄してとりあえずシンプルにこんな感じです。
04水槽マスタ


しかし、セットから1カ月でリセットとは
自分が思ってるよりヘタクソですね~

ま、何事も経験ということで^_^;



にほんブログ村


初ヤシャブシ!

こんにちは、BeeBORNです!



前回の記事のブレイク(?)した水槽にいた黒ビー達は
なんとか☆は止まりましたが
8/18に立ち上げた無印ソイル水槽は
いまだアンモニアが消えず
しばらくサテライト管理が続きそうです(^_^;)

先週のことになるのですが
ヤフオクで「ヤシャブシ」を購入してみました~

50個で500円!
安くないですか?

山形からこんな感じで到着しました
ヤシャブシ01


開封するとこんな感じです
ヤシャブシ02


簡単な下処理済みとのことですが
念のため熱湯で10分ほど
ヤシャブシ下処理



さっそく投入~~
ヤシャブシ投入
何かおいしいものがあるのか分かりませんが
興味津々です。

ウチは水槽が全部で4つしかないのですが
2個ずつ入れて、サテライトに入れて、足し水用のタンクに入れても
結構余りますね~~
何に使おうかな~






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やっぱりブレイクなのか。。。

こんにちは、BeeBORNです!またまたお久しぶりの更新です(^_^;)


前回の記事のブリーダーズソイル3カ月越えの水槽ですが
みなさんのコメントを参考に様子を見ていると

特にアマフロやモスにボアボアしたものがついている様子もなく.....

SW-BO1を投入しても調子が上がらず.....

もちろんエサを控えても変化もなかったのですが.....



とうとう☆が続いたので

リセットすることにしましたーーー(^O^)/




実は不安だったので2週間前から新規水槽を立ち上げ開始してました(^_^;)

今回は以前購入しておいた本間商店の「無印ソイル」
無印ソイル
確かに無印だ(^^)


今回はADAバクター100とアルバクです。
バクター

こんな感じで底面フィルターの上にフリフリ
フリフリ

調子のよい水槽から飼育水をこれぐらい入れて20分
飼育水投入

さらに調子のよい水槽のスポンジフィルター(ツイン)のスポンジ1個を取り替えて
設置完了~
立ち上げ直後

1日で濁りは消えました~
1日後


ここで、こそっと購入していた新アイテム投入です!
BOUSE.jpg
BOUSEさんの「SW-B01」を投入です!
(ナチュラルサプリメントはおまけで付いてきました~)

バクテリアがしっかりできてると茶色くにごり、
バクテリアが繁殖していないと白く濁るそうで
立ち上げ当初なのでもちろん白濁りです!!
bouse投入

4日ほどで白濁りは取れたので
アンモニア検査ですが
アンモニア④8-30

まだちょっと出ちゃってるので
しばらくグラミーを3匹投入して静観です。

無印ソイルは即日でも投入可能と聞いた気がするのですが。。。。


ということで黒ビーは調子のいい水槽にサテライトへ避難です。
黒ビー非難
左のサテです。ちなみに右は稚エビ幼稚園です(^o^)


アンモニアが消え次第お引っ越し予定です!
☆がピタッと止まればいいですが。


ちなみにウチの水槽では調子が落ちてくると「白ゴケ」?みたいなものが出てくるのですが
これは白ゴケ?茶ゴケ?
白ゴケ01
白ゴケ02
みなさんのところにも出ますか?







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:BEE BORN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR