

初ローキーズ!

こんばんは、BeeBORNです!


先週の金曜日のことですが
初ローキーズに行ってきました!!


ローキーズ

以前のGWセールの時に
ネットでターコイズを4匹買ったのですが
残念ながらすべて♂だったので
今回は♀を2匹購入してきました<(`^´)>
ターコイズ001
ターコイズ003

店長さんにGWセールのことを話すと
山ちゃんさんがしっかり♀を掬ってくれました~
ありがとうございます!


以前買った♂達はは諸事情で友人宅に疎開しており
立ち上げ中の水槽がまだ水が出来上がってないので
今回の新入生はまだ抱卵出来るサイズではないので
少しの間赤ビーと同居です(^_^;)


ついでにほうれん草買ってみました
えびくまほうれんそう



赤ビーの食いつきはまずまずですが
黒ビーの食いつきがあまり良くないです。。。

ほうれんそう001
ほうれんそう002
ほうれんそう003


もしかして、元気がなくなってきてるのかも??

ブリーダーズソイルで3カ月越え。
そろそろリセット????



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

3週間ぶりです!(^_^;)

こんばんは、BeeBORNです!3週間ぶりの更新です(^_^;)

前回の記事のブレイクしてしまった水槽の赤ビー達ですが
結局あの時点(7/22)では☆は止まらず
最終的には親個体が4匹となり稚エビも全滅となってしまいました(+_+)

直近に☆になってしまった抱卵個体が
孵化目前で脱卵して☆になってしまったと思っていたのですが
数日後3匹の稚エビを発見しました(T_T)

赤稚エビ


なんとかこの3匹を生かすためいろいろとやりました!

まずはソイルが吸着系なので、ちょっとでも栄養をと思い
アマゾニアをふりふり。
過去の失敗はインフゾニアの問題かと思い、いままで微生物の素やアルティメットバクターなど
試したのですがいまだミジンコは発生しないので
チャームで購入した新アイテム「インフゾニアの素」を投入!!
インフゾニアの素

投入直後はこんな感じ
インフゾニアの素投入


やっとことが功を奏しているのかどうかわかりませんが
忘れ形見の稚エビ3匹は2週間ほど生き延びています!
がんばれー稚エビ~(^O^)/


でも今のところミジンコは発生しません。。。。
調子のよい水槽の一つの基準としてミジンコが挙げられますが
やはり皆さんの水槽はミジンコが居るのでしょうか??



これも前回の続きですが
今のところ24時間室内エアコン管理をしております。
残念ながら完全に市民権を得たわけではないのですが
奥さまも少し理解を示し始めております。

ただエアコンの電気代は私の小遣いからの支払いです(+_+)
で、先日請求書が来たのですが
電気料金

昨年同月比 +26.4%
金額にして5000円アップ程度でした!
フ~助かったぜ~


頑張ってブログ更新していきます!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:BEE BORN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
