

ブレイクの結果

こんばんは!
結局イソジンではアセモは治らず、アセモ専用の市販薬で治ったBeeBORNです。

最近仕事が忙しく、なかなかブログの更新ができず
ブログの徘徊もできませんでした~(^_^;)

ブレイクしてしまった水槽の結果ですが
コミいただける皆さんのご意見を参考に
リセットをしたのですが

親エビ15匹、稚エビ21匹
    ↓  ↓
親エビ5匹 、稚エビ1匹
となりました......が
ポツポツ☆になることも止まり
一旦落ち着きました。

ありがとうございます!

ソイルのブレイクももちろんですが
今回の原因は温度とインフゾニアの有無も
あると思うのです。

冷却ファンと逆サーモをつけているのですが
さすがにこの時期の気温で25℃以下をキープするのは難しく
市民権を得ないまま、24時間部屋ごとエアコン管理しております。

2~3日試しに24時間エアコンをかけてみたのですが
電気メータを確認すると17~20kw/日で
これを1カ月続けると15,000~20,000円/月!!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もちろん奥様からは

「自分の小遣いからやってや!」

そりゃそうだ。。。。


ということでコーナンへ
間仕切り素材

で、なにをするかというと






間仕切り

ちょっとわかりにくいですが
部屋を間仕切りしてます(^_^;)

2畳分ぐらいなので、エアコンの電気消費も少しは
軽減されるかと思うのですが
一式買うのに1万円もかかってしまって
エアコンも2000年製なので
最新式を買い替えた方がお得だったかも。。。。。


もうひとつの原因と思うインフゾニアについては
また現在対策を考え中です。

残った赤ビー5匹が全部♀なので
♂を2匹購入してきて再スタートです!

おっ!エビの画像がない。。。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プチブレイク、その後で。。。

なやめるブ男子BeeBORNです!


前回コメントをいただきましたみなさま
ありがとうございます!!


ブログの更新やせっかくいただいているコメへの
返事が遅くなりスビバゼン。。。。




前回みなさんから頂いたアドバイスを参考に
連続殺人事件の現場をどうするか考えた結果

今、私の能力では水槽を復活することはできないので
リセットすることにしました~

取り急ぎエビ命優先で水槽から引き上げ
サテライトへ

なんとか稚エビは最後の1匹だけ救うことができました。
ただ、抱卵中だったママの卵が孵化してしまい
新しい稚エビ12匹の救出に2時間かかりました。。。。。
スクウノヘタ!

IMG_8134.jpg


当面は調子のよい水槽にサテライトをかけて様子を見ているのですが
今日までに親個体3匹が七夕へと向かいました。。。。



で、昨日も夜な夜な水槽を風呂場で洗い、セッティン、グ~(うぅ、古い。。。。)




今回は即日投入可能と教えていただいたマスターソイル
IMG_5051.jpg

そしてこれらを一気にドーン!
IMG_3910.jpg


で、水を入れたのですが
友人曰く
ソイルが最初に吸い込む水が一番大事や!!
とのことなのですが、うちにはRO水もコントレックスもないので
調子のよい飼育水をソイルが浸るぐらいまで入れ、マツコと。。。m10-2236-130704.jpg
いや、待つ事、20分
IMG_4282.jpg

あとはカルキを抜いた水道水を入れました~
IMG_7145.jpg

今回は底面フィルターとスポンジフィルターです。



とりあえずは明日様子を見てサテライトから新規水槽に
投入予定です。

これで落ち着いてくれればよいのですが。。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

稚エビ壊滅直前

こんばんは!

1歳半になる娘が「エビ」よりも先に「さかな」が言えるようになって
残念な気持ちでいっぱいのBeeBORNです。



3匹の母個体で6/13に始まった孵化から
最大21匹(6/21)の稚エビを発見できたのですが
残念なことに今日現在で
2匹 のみ。。。。。(-_-;)




酸素の溶解量かと思い
9匹の確認できる時点でエアレーションを追加したのですが
日に日に減っていき

水質の問題かと思い測定してみると
PH.jpg
アンモニア
亜硝酸

PH6.5~6.8
アンモニア・亜硝酸ともに問題なし
TDS167ppm

あと私の知識で考えられるのは。。。。


ミジンコが存在しないのでインフゾニアが発生(繁殖?)していないのではと思い
「微生物の素」を投入。
微生物の素

しかし、今度は親個体が2匹死亡。。。

ADAバクター100を投入

バクター100

少し様子を見てみます。



あと、この稚エビがいる水槽のフロッグピットの根の毛がかなり
縮毛状態になっています。
↓    ↓     ↓
アマフロ01

↓同時期に別水槽に投入したフロッグピットです。
アマフロ02

器具も飼育環境も全く同じで
稚エビが入ってる水槽のみ
こんな状態になってます。

なんでだろ~なんでだろ~




先日の満月で抱卵した個体と買ってきた抱卵個体が2匹いるので
それまでには環境を作りなおさねば。。。。

リセットする方が早いのか。。。(-_-;)







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:BEE BORN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
