

白ウンチ

こんばんは!

摂取する水分の90%はコーヒーを飲んでるBeeBORNです。


最近ウチのレッドビーが白ウンチをします。
白ウンチ
見えるかな?

白ウンチをしている方のブログを見ると
カルシウムをたくさん取ったからとあったのですが
ウチのレッドビー水槽では特にカルシウムが
多く取れるような添加剤などを入れてはいないので
(モンモリロナイトを投入したのはターコイズ水槽のみ)
カルシウムの過剰摂取ではないと思うのですが。。。。

どなたかわかる方はいらっしゃいますか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プラナリア?

こんにちは。

娘がイヤイヤ期に突入して、最近平日よりも土日の方が疲れているBeeBORNです。

我が家の水槽にも何かよくわかりませんが
何かが発生してきました。。。。
プラナリア

ガラス面を伸縮しながら這いずっていて
スポイトで吸い上げようとすると縮こまって抵抗します。

水の中をクネクネしながら泳ぐわけでもないので「ミズミミズ」ではなさそうだし
三角の頭もないので「プラナリア」でもなさそうなので
ショップのスタッフさんに相談したら
「総称してミズミミズと呼んでいます」とのことで
結局何かは分からなかったのですが

対策として「ラスボラ エスペイ」を3匹購入してきました~
ラスボラ エスペイ02

コイ科の仲間で、ミズミミズやプラナリアを食べてくれるらしく
シュリンプに大きな影響は与えないそうです。
稚エビを食べるということもないとのことですが
孵化直前になったら
ターコイズ水槽に引っ越しさせます(-。-)y-゜゜゜

ちなみに投入2日目ですが
白い謎の生物は壊滅した様です( ̄^ ̄)ゞ

ついでにラムズも購入です!
レッドラムズボーン
グロイぜ。


ターコイズも抱卵しないかな~と
願いつつ就寝します(-_-)zzz


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

暑さ対策に向けて


こんばんは。
背中のアセモにイソジンを塗って治るか実験中のBeeBORNです。

大阪は連日最高気温29度が続き
市民権を得てないエビ達が不安の毎日を過ごす日々が続いております。

室内クーラーの使用権を獲得するまで
もう少し時間がかかりそうなので
とりあえずファンを購入しました!

ファン

後日室内クーラーが使用できることを
想定して逆サーモも購入しました。

出来るだけクーラーは高い温度で設定しておいて
後はファンで冷やせば電気代も少なく済む!という作戦です(^o^)

ファン設置
水槽内が暗くてドブ水みたいだ。。。。


話は変わりますが、3匹目の抱卵を確認しましたー!
抱卵C02

うちの子たちはどうしてか抱卵初日は逆さで過ごすのが流行ってるみたいです(^_^;)

1匹目より感動は少ないですが、やっぱりうれしいものですね~
連続で3匹抱卵するということはしっかり水が出来上がってると判断してもいいかな~



それでは今日はこの辺で。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2匹目~

こんにちは。

早くも寝汗で背中にアセモ全開のBeeBORNです。



前回の記事は過去最多のコメントと訪問でした。
ありがとうございますm(__)m

やっぱり初抱卵というタイトルだったので
みなさんにとっても初抱卵はうれしかった思い出なんだろうなと
勝手に想像しておりました!


で、幻影蝦さんのコメントで
次々と抱卵しますよ~との予言通り
5/21抱卵2匹目を確認しました~~~!


抱卵B02


ただ、よりによって
抱卵1匹目の柄と一番似ている個体が抱卵したので
確認しにくい。。。。




1匹目よりもどうやら卵の数が多いようで
奥さんに「処女じゃなかったのかな~」と言ったら

「どっちでもええわ!」

まだ、我が家ではエビの市民権が獲得できてない様子です(-_-;)




まっ、どっちにしても
















ザブングル
   うれしいです!


























にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

きた~!!初抱卵!!!

こんばんワンダフル!
BeeBORNです。

タイトルでブログの内容がわかってしまって
読む気が出てこないと思いますが
わたくし個人はテンションMAXです!

赤ビーが抱卵しました!

これー
抱卵

グレードは低い個体ですが
初めて抱卵したのでめちゃうれしいです!

はい、ここまで読んだ方で
エビの飼育をしてる方は一言でいいので
おめでとうのコメください!




今月の10日、新月の日に抱卵の舞いが我が水槽であったのですが
抱卵した様子が全くなく、消沈してたのですが
今日ふと見ると抱卵してました!

レッドビーは12匹ですが現在1.5cm~2.0cmです。(目測ですが)
今回抱卵したのは2.0cmの個体です。


後はきちんと孵化するのか、孵化した稚エビが成長するか
乞うご期待です!



と、この辺で浮かれ気分は止めておいて
今週は博多へ仕事で行っていました~
ピーチ
え~残念ながら博多の写真も、エビの話もありませんが。。。。

事後報告ですが先週の日曜日から
第2水槽にターコイズを投入しました。
試験紙で測定したところ問題ないようだったので
ターコイズ投入

全体像はこちら
ターコイズ水槽

ちょっと殺風景なので
もう少し草を入れてみようと思ってます。

ちょっと眠たくて文章がブツ切りなので
今日はこの辺で。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

モンモリロナイト

こんばんわ!

前に見終わった海外ドラマの「LOST」をまたイチから見直してるBeeBORNです。

気軽にコメントくださいね~

先日購入したターコイズ投入予定の水槽のTDSを
上げるためショップでモンモリロナイトを
購入しました。

モンモリロナイト

ミネリッチが良いかと思い、スタッフさんに相談すると
コントロールが簡単なモンモリロナイトの方がいいのでは?
ということで。



で、投入前
数値-投入前


んで、ドボ~ン!
石投入

一日経過
数値-投入後

1日でプラス5ppm
200〜250ぐらいまで上げたいのですが。

もう少し様子見で。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






待ってました~

こんにちは!テレ東系「みんな!エスパーだよ!」でパンちらを連発する夏帆が
最近かわいく見えて仕方がないBeeBornです。


昨日は家族で六甲山牧場にいってきましたー!
せっかくの連休なのでディズニーランドとか行きたいのですが
子供が1歳半なので行って楽しめるところが限られてしまいます。
皆さんは小さい子供とどこに遊びに行ってるのでしょう。

と、遊び疲れて眠る子供と嫁を
バックミラーで見ながら渋滞の中で
今後のエビを考えながら帰ってきました(´Д` )


帰宅後、待ちに待った来訪者が!

ヤマト運輸のオジサマ!

パッケージ01

ローキーズさんのGW SP社長お任せウルトラセットを
購入したんです!


梱包


ターコイズ01
ショップでターコイズを見て
キレイだな~欲しいな~と
でもちょっと高くて見送るしかなかったのですが
ローキーズでウルトラセールしてたので買っちゃいました!

「GW SP社長お任せウルトラセット
その06.ターコイズSクラス4匹セット」
iPhoneでの撮影なので、
ちょっと見にくいですが
なかなか良いのではないでしょうか?


ただ、水槽がまたもや立ち上がってないので
ちょっとの間友人宅へ預かってもらうことに。

また、待ち遠しい日が続きますf^_^;)
てか、秘伝のエサをサービスでくれるなら
教えてほしかった~
昨日買ったばっかりだよ~((+_+))



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

つづきまして~

こんばんわ!
深夜のブログ更新が染みつきつつあるBeeBornです。

GW後半戦初日は生駒山上遊園地へ家族で行ってきました!
で、帰りにもちろんアクアテイラーズさんへ<(`^´)>

はじめて妻は家以外のエビ達を見て
お決まりの「なんでこんなに高いの~?」
エビ団子を見て「気持ちワル!」

おぉ~見とけよ!必ず近い将来、かわいいと言わせてやるぜ!!!
と腹の中で思いつつ、買いたいものを買って帰りました(-。-)y-゜゜゜

エサ

↑事務所にエビ達が居た時に食い付きが良かったもの

サテライト
↑いつもブログをのぞき見させていただいている幻○蝦さんのおすすめ(?)で買ってみました!


アルテミットバクター
↑水槽の立ち上がりが早くなると書いてあったので!






で、2本目立ち上げました!!

2台

1本目と特に変わりはないですが、今回はアルティメットバクターを入れてみたので
どのぐらい早くなるのか楽しみです。
今度はしっかり立ち上がった状態にもっていこう。。。。

ってこんな時間!!
明日は六甲牧場へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


始まり始まり~

こんばんわ!
BeeBORNです。

GW前半の3日間が終わったのですが
その間はエビ達の様子もわからず
(エビは会社の事務所にいるので)
明後日から後半4日間を放置するのは
ムリだ~

ということで、予定より早めに
おウチに迎えることにしましたf^_^;)

ちょっと不安でしたが
元気にツマツマしております!

エビ投入


前回の流木はまだアク抜きが
終わっていないので友人にアク抜き済みの木を
1本もらってとりあえずモス巻いてます。

水槽を設置している部屋が南向きで
夏場かなり温度が上がる可能性があるので
冷却機の導入も視野にいれて
底面フィルターの他に
エイハイムの外部フィルター2211を
つけてます。

ただ30㎝水槽には水流が強すぎるようで
エビがかなり踏ん張っているようなので
パイプの穴を大きくして、穴の数を倍にしました。

工具
☝実家からくすねてきたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

パイプ後
見えにくい…

これでやっとエビライフの始まりだ~!

まずはこの12匹が抱卵→孵化を目標に
がんばります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



プロフィール

Author:BEE BORN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
